治療後のメンテナンス

治療後のメンテナンス

AFTER FOLLOW-UP 末永く快適にインプラントを
ご使用いただくために
アフターフォローを徹底しています

インプラント治療後に定期メンテナンスを怠ってしまうと、
インプラント周囲炎というお口のトラブルに繋がってしまいます。
治療した後はできるだけ快適に末永く
インプラントをお使いいただきたいと考えておりますので、
日々の口腔ケアや定期メンテナンスを徹底していきましょう。

インプラント治療後に腫れや痛み、
出血やぐらつきはありませんか?

インプラントを埋入する本数や治療内容によって、痛みの感じ方には個人差があります。痛みや腫れがあっても処方薬や鎮痛剤によって治療から1~2週間ほどで症状は引いてきます。
長引くような痛みがある方や症状が日に日に強くなっている方、薬を服用してから下痢や湿疹が出たりするなどの症状がある方は、お早めにご来院ください。

治療後にインプラント周囲炎に
ならないように

インプラント周囲炎とは、インプラント治療で生じる歯周病のことです。インプラント周囲炎を放置していると、汚染された歯周組織によってインプラントを支えている周囲の骨が溶けてしまい、最終的にはインプラント体が抜け落ちてしまう恐ろしい疾患です。生活習慣や喫煙習慣、口呼吸や歯ぎしりなどの口内環境は細菌に感染するリスクを高めてしまいます。
インプラント周囲炎を予防するには、定期メンテナンスでの早期発見・早期治療も大切です。総合的な対策が必要となりますので、一人ひとりに合ったメンテナンスプランをご提案します。

GUARANTEE

当院では最大10年間
保証制度を設けております

当院では信頼のできるインプラント体を使用し、治療後に何かあった際にも安心いただけるように、最大10年の保証制度を設けております。保険期間内にインプラント本体や装着した人工歯に不具合が生じた場合は、お気軽にお問い合わせください。
※保険の対象になる方とそうでない方がいますので、気になる方はカウンセリングにてご質問ください。

当院の術後メンテナンス

歯科医院での
プロフェッショナルケア

口腔内の検査を行った上で、歯科衛生士がインプラント周囲や歯に付着する細菌を専用の機器で丁寧に取り除いていきます。インプラント治療後のデリケートな粘膜や歯肉にも配慮したメンテナンスを行います。
毎日の歯ブラシでは落としきれない汚れをしっかりと除去することで、インプラントの細菌感染を防ぎます。

目視チェック

インプラントの状態や残っている天然歯の状態、その他お口の中の状態を確認します。インプラントにぐらつきがないかを確認し、周囲炎のリスクについても調べます。

噛み合わせチェック

噛み合わせの少しのずれが、インプラントの予後に大きく影響する可能性がありますので、定期的に噛み合わせを調整し正しい咬合を維持します。

レントゲン撮影

目視だけでは確認ができない部分はレントゲン撮影します。顎骨の吸収が進んでいないか、病気の発生リスクがないかなどをチェックします。

インプラント周囲のクリーニング

歯周病菌からインプラントを守るために、インプラント周囲のクリーニングはかかせません。インプラントは天然歯とは異なるため、周囲組織の特異性を把握し周囲炎にならないようにお口の健康を守ります。

ブラッシング指導

磨き残しになっている箇所を綺麗に正しく磨けるように、アドバイスさせていただきます。磨き残しを減らすことは、お口を清潔に保つ事にも繋がりインプラント周囲炎の予防になります。セルフケアの質を高められるように一人ひとりに合ったサポートをします。

MAINTENANCE

定期メンテナンスをしましょう

インプラントを末永く使用いただくためには、3~4ヶ月に一度の定期メンテナンスが重要です。お口の状態に変化がないか、インプラント周囲炎になっていないかなど定期的に診察することで、半永久的にインプラントを使用していただけます。