インプラント治療が不安な方

不安な方

IMPLANT インプラント治療に対して
不安に思うことがあれば
カウンセリングで打ち明けてください

インプラント治療は、歯を失った部分の顎骨に人工歯根を埋め込み、
その上に人工歯を被せる治療のため
外科手術を伴います。
また、保険適応外の自由診療のため、
負担額も大きな検討材料の一つだと思います。
治療前の不安に思っている部分を、なるべく解消することができるように、
一人ひとりに真剣に向き合いインプラント治療を行います。

このようなお悩みありませんか?

手術中は痛みますか?

当院の熟練した歯科医師が麻酔をするため、術前の麻酔もほとんど痛みを伴わず、術中にも痛みが出ることはほとんどありません。手術が長時間に及び、麻酔が切れ始めてしまった場合は追加で麻酔をすることで痛みを伴うことがないように対応しますのでご安心ください。

手術後は腫れたり
痛みを伴いますか

基本的には痛みや腫れが大きく出ることはありません。しかし、もともとの炎症が強い場合や、骨造成をする場合には腫れが出てしまうことがあります。腫れが出た場合には、消炎鎮痛剤や抗生剤を飲んでいただければ早い段階でほとんどの場合が治まりますのでご安心ください。

手術に対して不安がありますが
大丈夫ですか?

不安な気持ちが強い方には静脈内鎮静法を行うことも可能です。静脈内鎮静法を行うことで、精神を鎮静しリラックスした状態で手術をすることができます。

血圧が高いのですが大丈夫ですか?

手術前・手術後は生体情報モニターにて、血圧・脈拍・酸素緩和度などを測定して、状態をしっかりと確認しながら手術を行いますのでご安心ください。また、手術当日に体調が優れない場合はご相談ください。

歯が全くないのですが
インプラント治療はできますか?

むし歯や歯周病、事故などにより歯が1本もない方でもインプラント治療が可能です。全ての歯の本数をインプラントにすると患者様の費用負担も大きくなってしまうため、インプラントを一定間隔で埋め込みブリッジにするという方法をご提案させていただくケースもあります。

他院で治療中ですが
転院することはできますか?

もちろん可能です。現状を把握させていただくため、まずはじっくりカウンセリングでお話を伺い口腔内の検査をします。他院での治療データやカルテ、紹介状などがあると今後の治療がスムーズです。また、セカンドオピニオンとしてご相談もお受けしておりますので転院をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

静脈内鎮静法

治療が不安な方には静脈内鎮静法を行います

静脈内鎮静法とは、鎮静剤を静脈内に直接注入することで麻酔状態を保つことができる方法です。歯科治療に大きな不安・トラウマがある場合や、気持ちが落ち着かず治療ができる状態ではない方に行います。
精神の緊張状態を緩和させる効果があり、不安を解消することも可能です。

麻酔を打つ恐怖からの解放

静脈内鎮静法は、麻酔の効果としては不十分のため別の箇所に局所麻酔を行います。麻酔を打つ場合に痛みを感じることはなく、痛みを感じても覚えていない方がほとんどのため、麻酔の恐怖を感じることなく手術を受けることができます。
嘔吐反射が強い方にも適している方法ですので、お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

ANESTHESIA

静脈内鎮静法の適応となる方

• 歯科治療に対して恐怖心や不安な気持ちがある方
  • 嘔吐反射が強い方